Muku’s blog

2児ママWebライター

ついに出た!!

こんにちは、Mukuです😊

 

本日、ついに初めての「南海トラフ地震注意」の報道が出ましたね・・・

そろそろ備蓄品の消費期限が気になってきていたので、このタイミングでリュックをひっくり返して日付確認しました。

 

我が家の防災リュックには家族で4日分ほどの食料があり、冷蔵庫や乾物などを合わせると、あと水1箱とお米をストックしておけばなんとかなりそうです✨

 

 

我が家は猫ちゃんが増えたので、ペット防災情報を確認したところ

  1. 水2L×2
  2. 折りたたみフードボウル
  3. フード買い置き
  4. 猫砂買い置き
  5. ポータブルケージ
  6. ポータブルトイレ
  7. 折り畳みベッド
  8. タオル(興奮を抑えるなど)
  9. グルーミング用品
  10. 小さめの爪とぎ
  11. 防臭ゴミ袋
  12. スポイト(もしもの時脱水を防ぐため)
  13. 脱脂綿やガーゼ(ケガした時)
  14. ハーネス&リード

があると便利みたいです!

我が家に足りないのは1,2,7,14ですね。明日買い足しに走ります💦

 

マイクロチップはありますが、迷子札もあったらもしもの時も安心ですよね✨

迷子札は個人的にぶら下がらないタイプがオススメです😊

 

 

こちらの商品は文字体も選べ、名前の他に2つまで伝えたいことを入れることが可能!

名前と電話番号だけでもOKですが、保護してくれた人が日本語を読めるとは限らないので、カタカナとローマ字で名前表記と電話番号がマスト♪

我が家はまだ仔猫なのでSサイズです😊

 

気になる方はこちらから確認してくださいね

犬猫迷子札👉https://a.r10.to/hYpdHQ

 

 

 

 

注意喚起がされて初めて調べる防災知識でしたが、いつ起こるかわからない大地震に今から備えておいて損はないですよね!

 

 

注意する期間は1週間といえど、お盆期間なので人の移動は多いでしょう。

お出かけ予定のある方は、出先で被災した場合どこに行けばいいのか行動シュミレーションをし、非常ポーチも準備して万全で出かけましょう♪

 

とは言え、何もないのが一番です!

このまま解除になりますように・・・

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました😊

いつも☆をありがとうございます♪

ブログ更新の励みになっています💕