Muku’s blog

2児ママWebライター

「子育てエコホーム支援事業補助金」の手続きをした話

こんにちは、MuKuです😊

最近リビングのエアコンの調子が悪く、買い替えました!

 

そのときになんと・・・

 

エアコン+指定のエコリフォーム工事をすると国から補助金が貰えると😍

 

たまたま、給湯器の調子も悪くなり始めていて一度修理もしていた我が家。

早速申請に向けて動き始めました♪

 

・エアコンの取り替え前後の写真

・給湯器の取り替え前後の写真

・領収書と保証書と申請書類

 

上記が必須ですが、家電量販店の方が整えて下さったので簡単に終わりました♡

 

大型家電2点をまとめ買いしたので、かなり値引きもしていただけましたし✨

本当に良い買い物ができました😊

 

 

詳細はこちらから確認できます☆ ※既に終了している場合もあります。

kosodate-ecohome.mlit.go.jp

子育てエコホーム支援事業は、物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援し2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業です

 

 

我が家が購入したエアコンはダイキンうるるとさらら

すぐにエアコン負けして喉を傷めてしまう私ですが、2週間ほどリビングで寝ていても喉が守れています!

湿度と温度を自分好みに設定できるってこんなに違うんですね💕

冬は加湿ができるみたいなので、加湿器いらず!ファンヒーターに加湿器にと置いて狭かった冬のリビングとはさよなら出来そうです😄

また、まだ使ったことはないですがスマホから操作もできると!!

この12年での進化がすごすぎる😂

 

一つ問題を上げるとしたら、室外機が一回り大きくなったことでしょうか。

我が家はベランダに置いているので問題はありませんが、吊り下げ式や設置場所が狭い方は入らない可能性があるので気をつけてください!!

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました♪

いつも☆をありがとうございます😊

嬉しく、更新の励みになっています💕