Muku’s blog

2児ママWebライター

遅れて来た筋肉痛・・・

こんにちは、Mukuです😊

 

最近、かなり衝撃なことがありました・・・

 

筋肉痛が

4日も遅れて来たんです😰

 

考えられる筋肉痛の原因は ↓ これしかない。

 

夏休み5日目くらいに行った竹生島の急な階段😂

階段を見ると走り出したくなる、昔からの性で子どもたちと競争してしまったのがダメでしたね・・・😂

筋肉痛にならなかった✨って感動してたのになー。

 

運動不足がモロバレになった一件でした😅

 

 

ちなみに、竹生島は琵琶湖に浮かぶ3つの島の1つで全部が寺院の島✨

海の船しか乗ったことがなかったので、波のない穏やかな琵琶湖の船旅はとても新鮮💕

 

だるまに願いを書いた紙を入れて、お清めしてもらって奉納するという形式の参拝もできたのですが、小銭がなく断念💔

子どもたちは大好きなおみくじを引いてました♪

 

入島料の他に数百円支払うと一番上にある宝物庫?を拝見することもできました。

一緒に行った人が興味無さそうだったのでこちらも断念💔

 

最後まで見終わったところで、タイミング良く夕立が💦

ちょうど喫茶店みたいなところがあったので、涼みつつ喉を潤せました😊

 

小さな島ですが、とても満足した時間を過ごせました♪

 

 

~☆~☆~☆~

 

 

話は変わりますが・・・

 

滋賀県の小学生ってキャンプじゃなくて、琵琶湖の船で宿泊体験をするんだそうです!

友達と一緒にキャンプも良い体験ですが、船での宿泊ってキャンプよりもなかなか出来ない非日常体験だと思っているので、すごく羨ましいなって思いました💕

 

ただ、数年前に韓国の船の事故で修学旅行生が被害にあったのも事実。

日本はそういう悲しい事故にはならないとは思いますが、子どもが乗っている間は陸地みたいに気軽にお迎えにも行けないとなると心配事も多いかもしれないですね・・・

 

5年生の宿泊、地域によって全然違うので聞いてみると面白い違いが発見できますね😊

 

私自身はキャンプ場で班ごとにバンガローで宿泊でした。

先生も巡回していましたが、先生のバンガローと離れていた私たちのバンガロー周辺で、消灯時間後も夜遊びをしていたのが思い出としてあります。笑

 

子どもと夫は、山の合宿所にて宿泊なので、キャンプファイヤーや飯盒炊飯はやりますが、また違った体験をするみたいですよ☆

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました✨

 

 

 

歩き過ぎたときの手軽な脚のむくみケアに